1. HOME
  2. お知らせ
  3. [関ケ原甲冑体験]の甲冑予約/受付システムでご利用していただきました

NEWS

お知らせ

[関ケ原甲冑体験]の甲冑予約/受付システムでご利用していただきました

QRコードを駆使した地域活性化の仕組みを、関ケ原観光協会様が運営される「関ケ原甲冑体験」に導入していただきました。本仕組みは、地域の様々な業務のDXや地域振興企画を、地域によって異なる困りごとにスポットを当てて、柔軟にサポートすることが可能です。

関ケ原甲冑体験は、もともと他の予約システムサービスで運営されていましたが、甲冑貸し出しは、甲冑ごとに貸し出せる数や日にち(スケジュール)違いがあるなど、一般的な予約システムでは細かなところで思うように対応できないことがあったため、QRコードを駆使した地域活性化の仕組みで対応させていただきました。また、オンライン予約から、QRコードとスマホを利用した現地での受付/返却といった他の予約システムにはない特徴も備えており、今まで紙に頼らなければならなかった対面業務もスムーズになったと大変好評を頂いております。
[QRコードを駆使した地域活性化の仕組み]で、これからもきめ細かなDXで地域のお役にたてるよう努力していきます。

■お客様の声
かけはしさんに相談する前は、大手の汎用クラウドシステムを使用していました。 甲冑体験のほかにレンタサイクルの予約も運営していますが、予約状況を確認するカレンダーには甲冑体験以外のガイドやレンタサイクルの予約も表示されるため、甲冑体験では必要のない記入欄があったり、逆に必要事項が未記入であったりと、汎用の形式に細かな業務を当てはめる形で運用しなければならず、情報の取捨選択や確認などスタッフの手作業も多かったです。
新しい予約システムでは、カレンダーに未承認・承認・返却とカテゴリーが設けられ、予約状況が一目でわかるようになりました。貸出条件の設定が細かい甲冑体験専用の予約システムに変わったことで、情報の選別が必要なくなりました。 以前は体験する甲冑の種類が未記入なことも多くありましたが、甲冑(商品)の画像を大きく掲載して頂き、そこから選んでいただく形に変わったことで、お客様にも甲冑や体験のイメージが湧きやすくなったと思います。
また、予約時に体験する甲冑やお客様情報を必須項目として頂けたことで事前に必要な情報が分かり、スタッフが確認する手作業が減り、甲冑も事前に準備が行え、スムーズに体験に案内できるようになりました。
解決策のご提案からシステム製作まで細かに、弊社の予算内でご対応頂き、かなりの問題が解決しました。 今後も他にも拡大できたらと検討中です。また、弊社のわがままを少しずつ改善して頂ける点は本当に助かっております。 いつもありがとうございます。

■関ヶ原甲冑体験
運営:関ケ原観光協会
▶関ケ原甲冑体験

最新記事