1. HOME
  2. お知らせ
  3. 岐阜県議会企画経済委員会の県内視察を受けました

NEWS

お知らせ

岐阜県議会企画経済委員会の県内視察を受けました

岐阜県議会企画経済委員会の視察を受けました。
記録できるQRコード「かけはしメモリー®」と、「QRコードを駆使した地域イベントDXの仕組み(R4年度岐阜県IOTコンソーシアムWG事業費補助金で日本イベント企画株式会社様と共同して構築)」を紹介させていただきました。
ソフトピアジャパンに事務局を置かれる「岐阜県DX推進コンソーシアム事務局」様の事業説明に引き続き、「記録できるQRコード」については、使い捨てになりがちな紙の案内物や地域情報発信冊子に利用されている一般的なQRコードを記録用QRコードにかえるだけでサステナブルな広報媒体にかえられる旨をQRコードの読み取り体験ワークショップを含め40分程度、「QRコードを駆使した地域イベントDXの仕組み」では、日本イベント企画様より、岐阜県主催の合同就職説明会イベント「就活大冒険」、東白川村主催の大人気イベント「つちのこフェスタ」の事例等をもとに20分程度ご紹介しました。
QRコード読取りワークショップは、ソフトピアジャパン様のサポートもあり、和気あいあいとした雰囲気の中進み、最後に国枝委員長より「大変参考になった。県政の発展に活かしたい。」とお言葉をいただきました。
引き続き、地域のサステナブルな情報発信と、イベントの人手不足解消と高付加価値化を同時に叶える地域イベントの活性化事業にとりくんでまいります。
ご関係者の方にもご尽力いただきまして、ありがとうございました。

■岐阜県議会企画経済委員会視察概要
2023年6月2日(金)10:00~11:30
ソフトピアジャパン11階会議室
出席者:企画経済委員会委員8名
▶岐阜県議会常任委員会名簿
令和5年度常任委員会の名簿を掲載しました – 岐阜県公式ホームページ (gifu.lg.jp)

最新記事